2012年9月8日土曜日

12週目!!

月曜日、壁紙師匠にお越しいただき、いよいよリビング壁の下地処理が施されました。
明日は、壁紙が貼られるか-と期待が高まりましたが、やはり師匠はお忙しく、急に予定を早めて何日も我が家に来ていただくのは厳しい状況、ということになりました。残念。

着工前の予定では、リビングの壁紙施工は、9/10()からでしたから、我が家の都合でいきなり半月も早くというのは、難しいですよね-。師匠は腕が良いので、遠く(関西とか)の現場にも行かれることがあるそうです。結局、お目にかかれていないまま、私の頭の中では、気難しい職人像が出来上がっているのですが、ホントはどんな方なのでしょうか。

来週になっちゃうかなぁ-と半ば諦めていましたところ、田野口社長の粘り強い調整の結果、木曜日に職人さん3-4人で一気に仕上げちゃう、そこを逃すとずっと先になっちゃうので-ということになりました。あ-良かった(^^) やっぱり、腕の確かな職人さんにお願いしたいですよね。

・・ということで、木曜日にリビングとキッチンの壁紙が貼られましたヽ(^o^)丿
リビングの壁紙は、このブログページの背景になっております。光沢のあるクリーム地に白いエンボスの効いた壁紙です。

夜、裸電球1個の下で見ましたら、かなり黄色か金色がかって見えましたが、翌朝、日光で見ますと白に近く、大変明るく上品な壁紙です。
家具が入ったらまた、壁紙の見え方も変わるんだろうな。楽しみです♪

次は電気屋さんですが、こちらもご多忙らしく、いつお越しいただけるか再調整です。壁紙師匠の来臨日が未定でしたので、先に決めてしまうわけにもいかず・・。来週だろうと決め込んで、土曜日、爆睡しておりましたところ、朝、人の声で目が覚めました。ん-誰か来てる-。きっとピンポンされたのでしょうが、寝てました、すみません。
慌てて出てみましたら、田野口社長がお見えでした。電気屋のKさんも、無理やりご調整いただいて、お越しいただけるとのことです。エアコンが付くそうで、ホッとします。あとはダウンライトの取付けで電気工事は終了します。

田野口社長が、リビング内のスイッチとコンセントに、スイッチプレートを取り付けてくださいました。その間に電気屋のKさんがお弟子さんと一緒にお見えになり、エアコンとダウンライトを付けてくださいました。「もうそろそろ、養生を剥がしてもいいかな」と言いながら社長がお帰りになった後、コマチ家具のIくんからTELがあり、「今から照明の取付けに伺います」とのこと。

実は最近のコマチ家具は、大口のご新築のお客様のおうち完成が重なり、配送が立て込んでかなり忙しいのです。ご新築の方は入居日が決まっていますから、家具の搬入や照明・カーテンの取付けも日にちを決めて一気にやらなければなりませんが、住みながらダラダラとリフォームしている我が家は、ご新築よりも融通が利きますし、お店からもそれほど遠くないので、まぁそのうち少しずつでもいいかとのんびり構えておりました。

そっか、もう照明取付けか。裸電球にもかなり慣れて当面の不自由はありませんが、いつまでもこのままというわけにはいきませんので、取付けをしていただける時にお願いしなくては。
1時間で、コマチ家具のTさんとIくんのペアが来てくれました。照明のリペアから取付けまで任せて安心のゴールデンコンビです。
 まずはリビングから。広さの割に取り付ける照明は少なく、ダイニングテーブルの上に4灯のアールデコ照明、リビングにクリスタルシャンデリア、テレビの上に、大きめのエンジェルの2灯照明が来ます。あとは家具の隙間にブラケットが3個。その他はランプ類なので、家具が入ったら載せるだけで取付けは不要です。

メインの天井照明2つは、メダリオンも巨大なのを付けていただきます。久しぶりに我が家に戻ってきたクリスタルのシャンデリアが、何だか以前より小さくなった気がします()
ブラケットは、指定の高さに配線が来ていますが、再度、上下左右の位置を確認して取り付けますので、天井照明よりは時間がかかります。

続いてキッチンです。ここは天井にぴったりくっつくタイプの4灯ですので、メダリオンはなしです。クリスタルのシェードが濃い茶色の柄物の壁紙に映えて、お店で見た時よりもステキです。電球やシェード、クリスタルの取付けくらいなら、私でもできます。最近のコマチ家具は猫の手も借りたい忙しさですから、私も猫手で取付けてみるのですが、何だか時間ばかりかかります()




続いて、寝室の天井にLDよりは小さめのメダリオンと4灯のガス・エレクトリック照明、壁に2灯のブラケットを付けていただきました。どちらもアッシドエッジという、ガラスに酸をかけて柄を出している美しいシェードが付き、とてもキレイです。この照明は買ってから3年経って、ようやく我が家で日の目を見ることができました。

玄関と廊下は、シェードを全てクリスタルで揃えました。壁紙が濃い場合は、白かクリスタルのシェードが映えます。キレイキレイ。また一段と家のグレードが上がりました。
トイレのブラケットと洗面室台の鏡を照らすブラケットを付けて、今日はここまで。あと少し残っていますが、家具搬入のついでにお願いできそうです。

日曜日は、すっかり埃まみれになったキッチンの掃除をしました。少しずつ、生活が元に戻ります♪