2012年8月3日金曜日

7週間目!

月曜日、今日は壁紙貼れてるかなと楽しみにして帰りましたが、まだでした-。
壁紙を貼る前に、石膏ボードの隙間や、ボードを留めているネジ穴を下地材で埋める作業が必要で、玄関・廊下・納戸・寝室・トイレの全ての壁面の下地処理が、月曜日に終了しました。
ネジ穴の上に塗られた下地が、模様のようになっています。現代アートみたい!?
これで、壁が平らになりました。

そして、洗面台が入りました!田野口社長の図面を基に、造作家具屋さんが作製したものです。
まだ塗装前で、洗面ボウルや天板の施工もこれからです。引出しの取っ手も付いていませんし、もちろんまだお水も出ないのですが、洗面室の出来上がりが想像できます。

火曜日、寝室から壁紙の施工が始まりました。ベッドの頭が来る壁に、シルバーの縦ストライプの壁紙が貼られました。
え、1日でこの壁だけ?と思ってよく見たら、天井の壁紙施工も終わってました、失礼しました。
寝室のみならず、納戸や玄関・廊下・トイレの天井も完了です。

寝室のストライプ柄は、壁紙だけ見ると、メタリックでモダンなインテリアを想像します。
ストライプの壁紙を貼るのって、すごく難しいそうで、初めて知りました。皆様ご存じでしたでしょうか。

壁や床は、図面上もちろん垂直・平行になっていますが、人間が作るものですから、実際の施工では多少の誤差が出ます。欠陥というわけではなく、通常のマンションや戸建てでも、床から天井までの高さが左右で違うのはある程度致し方ないことです。小さい壁なら誤差も小さいでしょうが、大きな壁になれば誤差も大きくなります。

人間の目ではわからない誤差でも、ストライプの壁紙の場合は、線が傾きますのでバレやすくなります。ということは、その歪みを考慮して、人間の目で見てわからないように施工するということが、壁紙職人さんの腕、ということになります。

我が家に来ていただいている壁紙屋さんは、職人さんの指導をされるお立場にある方とのことです。
ただでさえ薄くて貼りにくい紙製の壁紙、それも縦ストライプをこんなにビシッと貼れるとは。
さすが師匠!恐れ入りました(^^

しかし、驚くほど安いリフォームパックが出回る昨今では、このような職人さんの方が特別で、無地の塩化ビニールクロスしか貼れませんという職人さんが普通なのかもしれません。
紙製の壁紙や柄合わせが必要なもの、ストライプ柄等をお選びになる際は、職人さんはこれをちゃんと貼れますかと確認された方が良いのかもしれません。

水曜日、帰宅したら、
1期工事部分の壁紙が
全て貼り上がっていまし
た。

壁紙師匠は木曜日以降、ご多忙だそうで、職人さん4名を我が家に投入し、急いで貼り上げたそうです。急いだからと言って、手抜きはなし、感動の仕上がりです。


玄関・廊下と納戸は、私の妄想通りの出来栄えですばらしいですが、さらに期待以上の完成度だったのは、寝室とトイレです。
寝室は渋カッコいい空間に仕上がりました。斜めの壁や、梁で折りあがった部分でストライプの見え方が変わり、より立体的に見えます。今までにない部屋ができたと田野口社長も絶賛です\(^o^)
トイレも狭いながらステキに仕上がりました。
この短期間に、昭和のトイレから半世紀以上も進化した気がします。
よく見ると、廊下の超・複雑な梁の部分の柄合わせも完璧。スゴいスゴ-い(*^^*)
今週から、Kさん宅も着工し、田野口社長は工事現場が2つになって大忙しです。
暑い中すみません、社長。お身体大事になさってください。
今度、肩でもお揉みします。引き続きよろしくお願いします。

さて、壁紙施工が早く終了したため、木・金の2日間、我が家の工事はお休みでした。
土曜日、今日は何の職人さんが見えるのかなと思っていましたら、大工のUさんと長瀬工務店の棟梁が来てくださいました。壁紙施工の邪魔になるので外していた、収納ハンガーパイプを元に戻し、床の養生が外されました。ピカピカの床が現れ、感動もひとしおです。

お昼頃、呼ばれたので行ってみると、何と2期工事のリビング部分の、床貼りに取りかかって良いですかとのこと!え、もう?? 荷物移動は来週末くらいかと思ってましたので、リビングはとんでもない有様です()

すでにリビング内に張り出した仮設ドアの下から、フローリングの続きが顔を出しているので、その先を進めたいとのこと。床貼りは時間がかかるので-。
出来上がった寝室で、エアコンが使えるようになるのが来週火曜日なので、ベッドの移動はやっておくから、火曜日夜からあっちで生活してくれる?ということになりました。遅かれ早かれ、移動しなければなりませんから、五月雨式でも何とかなるか-と思いましたが、和室の押し入れにも山盛りの荷物。
着工前のどさくさで詰め込んだあれやこれやが、かなりぎゅうぎゅうです。押入れの収納力ってすごいと感心してる場合じゃありません。すでに中身を思い出せない箱もあったりします()。ヤバい。



土曜日の午後は、出かける予定がありましたので結局何もできず、日曜日、朝から荷物移動を始めました。荷物を押し込めるのは、納戸部屋と寝室内のウォークインクローゼットですが、まだ2期工事の埃が出るので、洋服も箱に詰めたまま、とりあえず移動することにしました。天井まで積み上げられればかなりイケそうですが、収納ハンガーパイプがあるので、ダンボールはパイプ下までしか積めません。ん-、全部入るのかな。
足の踏み場もなくなりそうですが、よく考えたら2期工事中使う物は手前に出しておかないと。
何も考えずに突っ込んだら、後が大変です。

納戸部屋の梁下に作っていただいた、奥行の浅い棚は、抜群の出来栄えです。
下部はスーツケースやキャリーバッグ等の収納用、上部は可動棚になっていますので、とりあえず下には大きなダンボールが入りますし、上は細かい箱物を入れるのにいきなり大活躍です。
見た目より、かなり入りますので、何とかなりそうです。

日曜日午後は、またコマチ家具へ出かけ、間もなくおうちの建て替えをされるN嬢宅の壁紙選びで大盛り上がり♪
ご実家を取り壊して、1階がN嬢とお母様のお住まい、2階にお姉様ご一家が住まわれる二世帯住宅を建てられるそうです。
ちっちゃくてカワイイN嬢のおうちは、我が家とは全く違う、優しい感じの壁紙でまとまりました。雰囲気にぴったりです。昨年秋に彗星のように現れた彼女は、カワイイ顔に似合わぬ決断力で、かなりのお宝をコマチの倉庫に蓄えつつ、ただ今おうち計画推進中です。頑張れ頑張れ-!! 応援してます(^^)

そして、家に帰ったら、ダンナがリビング壁際に積み上げてたダンボールをかなり納戸に運んでおりました。やればできるじゃん!
床がかなり広くなりました。ひとまず床貼りに進めそうです。