2012年8月28日火曜日

11週間目☆

月曜日・火曜日は、工事がお休みでした。
やはり急には職人さんのご都合つかず、今週はこのままお休みかなと思っておりました。

工事の進捗にほとんど無関心のダンナがさすがに、「この2-3日、どこが進んでいるのかわからない」と言い出しました。そりゃわかんないよね-。進んでませんから。バレたか。

ちょっと今、お休みだから進んでないのと説明したら、「いつまでこの状態なんだよ-」とブツブツ言い始めました。ダンナの不満は、電気工事が途中のためPCが使えなくなっていることと、なぜか寝室にTVを移したら、お気に入りのBSチャンネルが映らなくなってしまったことの2点です。

寝室には、もともとTVジャックがあったのですが、1回も使ったことはありませんでした。
今回、既存のジャックを移設していただいたのですが、最近の新しいBSチャンネルの一部が映りません。一般的なチャンネルは、地上波・BS波ともにキレイに映るのですが・・・。
ネットで調べたところ、我が家のような古いマンションでは、ケーブル自体が古いため、このようなことが起こるらしいです。寝室のケーブルは、かなり古かったんだなぁ-。リビングは、もともと映ってましたから、大丈夫なはずですが。

水曜日、ドアを開けたら、玄関の電灯スイッチにパネルが付いていました!!
水曜日はコマチ家具の定休日ですが、田野口社長がパネルを付けにお越しくださったようです。
暑い中、毎週のように定休日にお越しいただき、申し訳ございません、社長。
一緒に電気屋のKさんも来てくださったようです。










アンティーク調の真鍮のスイッチパネルは、すでに生産中止となっており、コマチ家具の在庫限りの品です。スイッチパネルもサイズがあり、スイッチの数が1個口から9個口までいろいろあったのですが、いよいよ在庫が少なくなった昨年の秋に、一番在庫数が厳しい6個口と、3個口をとりあえず買っておきました。その時すでに、1個口・2個口は在庫切れで、我が家はスイッチが3個以下の所は全て、不要な口をブランクチップで塞いで付けていただくことにしていますが、とりあえず数は足りるはずです。

我が家のような狭いマンションでも、全てのスイッチとコンセントにパネルを付けると40個以上にはなるはずで、これからの方は、大変残念ですが、もうこのパネルは使えないかもしれません。
長く続く不景気で、世の中で売れる物は安い量産品ばかりですので、コマチリフォームはいつでも生産中止との闘いです。質の良い物は量産品に比べれば高くつくので数が売れず、すぐ生産中止になってしまいます。

LDは、ダイニング部分・リビング部分のそれぞれにダウンライトを入れ、さらにそれぞれの天井照明と、ブラケットや沢山のランプ達もスイッチで一斉に点けたり消したりできるように、エリア毎に配線していただいていますので、LD入り口のスイッチは、9個口のが付きました。
ん-こんなにあると、しばらくはどれが何のスイッチか、わからなそうだなぁ-。

そして、ダンナ待望のLANも使えるようになっておりました。
嬉しそうに、いそいそと線を延ばして何やら接続しています。PCが復活して、ネットで大好きなBSチャンネルのドラマを遡って観て、満足した様子。あ-良かった。

だいぶ慣れたとはいえ、寝室1部屋の生活はかなり厳しいものがあります。台所が機能しなくなって久しく、隣のスーパーのお惣菜とお弁当に依存して、1カ月近くになろうとしています。
ダンナが、「こんな片付いてない部屋で、至近距離でテレビ見ながら弁当を食う生活って、独身時代を思い出すなぁ」と、しみじみしています。ふぅ-ん、ずいぶん侘しい独身時代だったのね。
でもこの生活もあと少し。
来週はいよいよ、壁紙師匠の再登場です。お待ちしております♪

土曜日の午後、コマチ家具へ避難しましたら、私同様、最近皆勤賞のN嬢が、山のようなおうち資料と共にお見えになっていました。すでに仮住まい先に引越し、今までのおうちの解体が来週から始まるそうです。新しいおうちのプランニングは、ずいぶん進みましたが、まだまだ細かい打合せを工務店さんと進めている最中です。

コマチ家具+長瀬工務店の最強ペアにお任せで順調に進んでいる我が家に比べ、よその工務店さんに材料からデザインまで、全部自分で指示しなければなりませんので大変です。
一段と厚みを増したおうちファイルをのぞいたら、箇条書きにした確認事項がずらっと20項目以上。
「これは、Yさんはどのようにされましたか?」と真剣な眼差しで聞かれても、田野口社長と淳子さんにお任せなのでよくわかりません。
「もう泣きそうですぅ-。お任せのリフォーム組が羨ましいですぅ-。」と半分涙目のN嬢は、また新しい資料を差し込んでパンパンになったバッグをか細い身体で持って帰ります。
Nちゃん、夢のおうちのために、今ががんばりどころです!! (ずっとがんばってるけど・・)
応援してますよ(^^)