2012年9月15日土曜日

13週目です(^^)

月曜日、田野口社長が床の養生撤去にいらしてくださいました。玄関・廊下・洗面室・キッチン・リビングの床面が初お目見えです。ワックスもかけていただいたようで、床がピカピカです☆
床面が見えるようになっただけなのに、どこのお屋敷かと見違えるようです(^^)

火曜日、家具の一部が入りました。早っ!!
寝室の大きい物はベッドとチェストだけですが、シルバーストライプの壁紙にマホガニーのヘッドボードが超カッコイイ。この寝室だけ見たら、日本のこんな古ぼけたマンションの一室とは思えないでしょう。
ベッドの足元に置いたチェストは、幅152cm・高さ113cmと大型の割に奥行45cmと薄く、大変珍しいサイズです。このチェストを置くために壁を凹ませたので、全て計算通りに仕上がりました。

LDには、ダイニングセットとデスク、リビングのカウチソファとウイングバックチェア、コーヒーテーブルが入りました。長いリフォーム生活を共に過ごしたテレビ台も、寝室からリビングの予定位置に引越し完了です。心配だったダンナお気に入りのBSチャンネルも、無事に映りましたのでホッとしました。久しぶりにお気に入りのカウチソファに座ってみます。おかえり-(^^)元気そうで何より♪
新しいおうちで、末永く活躍してちょうだいな。

一度に搬入できないため、大物の箱物家具はこれからです。壁面が大きく空いてガランとした感じと、まだ家具しかなくて生活感がないせいか、何だかモデルルームにいるみたい。カーテンも建具もまだないので、外から丸見えです。高さがありますから、誰も見ていないと思いますが、ちょっと落ち着きません。

そして木曜日、いよいよ大物家具の搬入です。ホールローブ2個、シフォニア、グラスキャビネットが入りました。これだけで、TさんとIくんはかなりお疲れのはずですが、続いて第2陣として、田野口社長とNさんが、コマチ史上最大(?)の、お宝ミラーバックサイドボードと共にお店を出発されたとのことです。
我が家のリフォームを決定づけた運命の家具ですので、この搬入の日を何年心待ちにしてきたことか・・・。しかし、買った時から我が家のマンションのエレベーターに入るのか、搬入が心配でした。

男性4名がかりで、上下に分解したミラーバックサイドボードの、まず下台から搬入です。下台だけで、幅210cm・奥行76cm・高さ105cmあります。全て良質の木材ですので、その重いこと!何とかギリギリエレベーターに入ったそうですが、1cmくらいの余裕しかなかったとのことでした。エレベーターさえクリアできれば、家に入れるのは問題ないと思っておりましたところ、想定外に玄関ドアで引っかかり、ドアを一度外してようやく我が家に到着です。あ-何とか入って良かった!! この巨大な下台に比べれば、上台はだいぶ薄いのでもう大丈夫!と思ったところ、なんとなんと!上台の方が下台より10cmほど高さがあるため、エレベーターの中で立てようとしたところ、引っかかってしまって縦にできません()。管理人室にカギを借りて、エレベーター奥のいわゆる棺桶スペースを開けてみたのですが、低い位置で少ししか開かず、意味なし。エレベーターを諦め、階段で7階の我が家まで上げるという最悪の展開になりました()

いくら下台より薄いといっても、ギリシャの神殿みたいな、見事な柱が4本も掘り込まれた、堂々たる上台です。重量は半端じゃありません。4人がかりで5階まで上げたところでもう限界。ペットボトルのお茶で力水をつけていただき、ようやく我が家に運び込んだ時には、田野口社長、Nさん、Tさん、一番若いIくんまで絞れそうなくらい汗びっしょりで、全員息も絶え絶えでした。あ-もう、こんなことになるとは、ホントに申し訳ないです。皆さん、生きてますかぁ-??

下台の上に上台を載せ、裏からネジで固定して、図面通りの予定位置に置いていただきました。圧巻の迫力です。ガランとしていた壁面が家具で埋まり、その素晴らしいこと!アメリカのお屋敷みたいだと田野口社長も絶賛です。社長のお店に創っていただいたおうちですけどね-。

その日の夜。ウイングバックチェアに座ってテレビを観ているダンナが、何だかこの部屋に似合いません。モデルルームに来たお客さんって感じです。自分じゃわかりませんが、私もこんなに浮いてるのかなぁ-?

家具が入りましたので、夜なのにダンボールを開けて荷物整理を始めてみます。すっかり忘れていた品々が、出るわ出るわ、泣きたくなります。寝てる間に小人が出てきて片づけてくれたら良いのになぁ-。

お店でお留守番だった淳子さんからお電話をいただき、早く見に来てくださいなとお誘いしましたところ、お忙しい中、土曜日にお店に出る前にお立ち寄りいただけることになりました(^^)
まだまだ片付いていなくて、ダンボールはもちろん、出した物も散乱していますけど、まぁいいか、ちょっと寄ってもらうだけだし。

・・・と思っておりましたところ、土曜日にはさらにゲストが。先日、女子会でお邪魔させていただいたKさん、おうち計画推進中のN嬢、10月からリフォーム開始が決定したFさんが、淳子さんと一緒にお見えになりました。何のおもてなしもできませんけど()、すみません皆様。

ご自身、完成したすばらしいおうちにお住まいの上、今までに30軒近くのお宅訪問をされているKさんは、実は以前、リフォーム前の我が家にいらしたことがおありです。目が肥えているKさんでさえ、以前の面影など欠片もなくなった我が家の完成度に、言葉もない様子です。

そして今日も夕方から工務店さんと打合せがあるN嬢は、壁紙や巾木・モール、ステンドガラスの入ったドア等の仕上がりチェックに余念がありません。自分で全て指示しなければなりませんから、その眼差しの真剣なこと!写真と実物は違いますから、何でも見ておかないと。ガンバレ、Nちゃん!!

Fさんは昨年からリフォームを計画されていらして、すでに図面もできているそうです。本当は我が家より先に着工の予定でしたが、我が家同様、ご主人様の説得に思わぬ時間を要しました。この度ようやくご主人様の説得に成功され、いよいよ10月から着工の運びとなりました(^^) おめでとうございます!!
着工してしまえば、夢のおうちまですぐですよ。もうひとがんばりです♪応援してます(*^_^*)