2012年7月24日火曜日

6週間が過ぎました♪

月曜日は祝日のため、マンション規程により工事はできませんでした。
久しぶりの連休で、私もゆっくりでき、お天気も良かったので洗濯もたっぷりできました。

火曜・水曜で塗装が仕上がりました。
ん-、やはり3回塗るとピカピカです♪合板塗装とは格段に違います。
合板の塗装は、年月が経ったらボロくなるだけだと思いますが、こちらは時間の経過と共に味が出そうな感じです。
そして、納戸部屋の造作カウンターや収納棚の施工が、ぐっと進みました。旅行用トランクを入れたいと希望した部分は、ちゃんとトランク2つ分のスペースができており、その上はハンドバッグ等を入れるのに良さそうな小さい棚になっています。完璧(*^^)v

コマチ家具は、水曜日が定休なのですが、夜、淳子さんからお電話をいただき、「今日は休みでお料理したから-」と、手作りのお料理の差し入れと共に、我が家に来てくださいました。田野口社長は、毎日のように我が家の工事管理に来てくださっていますが、淳子さんは3月末の現地調査以来です。
見て見て-。こんなにできましたよんヽ(^o^)丿
出来上がった部分もかなり養生されたままですが、3年前からのゴールデンプランが淳子さんのデザイン通りの形になってきているのは十分わかります。
この空間をデザインしたご本人なのに、広くなった玄関と廊下の出来栄えに、淳子さんもびっくり。
10時も過ぎているのに、蒸し暑い工事現場で大盛り上がりでした。
お料理も、大変美味しくいただきました。あんなに忙しいのに、ちゃんとご飯作っててエライなぁ-。
我が家は着工後、隣のスーパーのお惣菜を食べつくし、飽き飽きしております(反省)。
ご馳走様でした(^^

木曜日、納戸部屋の棚がかなり出来上がりました。私の妄想通りの出来栄えです。
電気屋さんも来てくださったのでしょうか、ダウンライトの設置場所に穴が開き、大工のUさんがおっしゃっていた通り、ちゃんと線が出ています。

そして、便器交換が終了していました。タンクレストイレちゃん、ようこそ我が家へ!
あまりお構いもしませんが、どうぞゆっくりしてってくださいな。末永くよろしくね。

新しいトイレのリモコンがまだ設置されておらず、作製中の手洗い台の上に載っています。便器の蓋にビニールかかってるけど、もう使っていいのかな。やだな、流れなかったら-。
リモコンの流すボタンを押してみたら、普通に流れました。あ-良かった)^o^(

取扱説明書に目を通したら、いちいちボタンを押さなくても、用が済んで便器から離れれば、自動洗浄してくれるそうな。節電も、使わない時間を読み込んで、10日くらいでパターンを憶え、勝手に節電してくれるそうです。賢いなぁ。私より頭良いかも。

何でも手動だった、タンク付の昭和のトイレから、いきなり最先端です。5年前の入居時リフォームの際、トイレをどうしようかと迷ったのですが、当時のリフォーム屋さんのご担当が、「水圧がぎりぎりなので、加圧式のリフォーム用タンクレスが出てからにした方が良いのでは」と、適切なアドバイスをしてくれたおかげです。やろうやろうと思いながら、5年も経っちゃいましたけど。

週末にかけて、納戸部屋とウォークインクローゼットの棚とハンガーパイプの取付けがほぼ終了し、1期工事の木工事は終了です。
我が家の1期工事と2期工事の合い間に、我が家から20分ほどの距離にある、コマチ仲間のKさんのお宅のダイニングリフォームを、急遽実施することになったそうです。
Kさんのお宅は、コマチ家具のHPにも、少し前の雑誌にも紹介されているステキなおうちで、私も大好きです。我が家から近いこともあり、何度もお邪魔させていただいています。もうほとんど完璧なのですが、前回、暫定リフォーム(十分ステキですけど)で終了していた、フォーマルダイニングルームを、いよいよ完成させるそうです。
1部屋だけですので、工期は1か月弱、大工さんが入るのは、1週間から10日くらいだそうですので、ちょうど我が家の1期工事と2期工事の合い間にうまくはまりました。Kさん宅の完成は我が家より早いので、出来上がったら是非また見せてください。呼ばれなくても行っちゃいます!?(^^)/

・・・ということで、我が家は一旦、大工さんが引き上げです。土曜日の工事終了後、器具や作業台まで全て運び出され、きれいになりました。何だかさみしいなぁ-。
Uさん、2期工事もよろしくお願いいたします。また来てね♪お待ちしてます。

来週は、いよいよクロス屋さんが入ります。
並行して、造作家具屋さんで作製中の洗面台が入り、洗面台の塗装を塗装屋さんがしてくださいます。
その後、石材屋さんが天板をはめ、玄関の三和土を施工し、建具屋さんにドアを付けていただき、電気屋さんが電気工事の仕上げをしてくださいます。

1期工事が終わったら、荷物と共に、移動しなければなりません。着工前は、2期工事のことなど考える余裕が全くなかったのですが、納戸にはエアコンがないので、食べる所と寝る所を、何とか寝室1部屋で確保しなければなりません。どうなることやら。
でもきっと、何とかなるでしょう。2期は工期も短いし。

洗面室のガラスモザイクは、日本に在庫がなく、イタリアに発注中ですので、施工は2期工事中になりそうです。
来週が終わると、ようやく全行程の折り返しです。
このブログをご覧の皆様も、まだまだお付き合いくださいませ。