2012年6月10日日曜日

契約と準備


 私の心積もりでは、リフォーム開始は9月頃の希望でしたが、施工の長瀬工務店さんのご都合や、私の後にコマチリフォームを予定されている方々のスケジュールもあり、6/11()着工となりました。
予定よりぐっと早まって、気持ちばかり焦ります。
 全面リフォームですので、仮住まいも検討しました。本当は、一旦引っ越して家を空けた方が、職人の皆様もやり易いですし、工期も短縮できるそうですが、賃貸物件は基本的に2年契約ですし、3-4ヶ月くらいの短期間のために、電気・水道・ガス・郵便等の手続きをして、家中の荷物を荷造りして運び出す等、フルタイムで働いている身には厳しい話です。

 工事現場で生活することになるとの話ですが、4ヶ月弱ですので、住みながらがんばることにします。
工事は、マンションの規程により、日曜・祝日を除く9時-17時までできますので、6/11着工・9/21引渡しの予定になりました。余裕を持った日程とのことですが、何らかの事情により多少のずれは発生する可能性があります。新築と異なり、今あるものを作り替えるわけですから、解体してみたら思いがけないことが起こったということも、全くないわけではありません。

 1期工事で、玄関・廊下・納戸部屋・寝室・トイレ・洗面室、2期工事でLDとキッチンをやります。1期の方が面積も広く、壁面の大幅移動や水回りがある上、ドアの数も多いので、重めの工事となります。
お風呂場は何もしませんのでずっと使えますが、洗面室が1期工事中のほとんどの間使えませんので、洗濯機をお風呂場に入れ、シャワーのみの生活です。トイレは、便器交換をする2-3日、使えなくなりますので、その間だけは駅前のビジネスホテルに泊まる予定です。

 1期が終わったら、荷物の移動もしなくてはなりません。いろいろ考えると心配なことは多々ありますが、何とかなるさ、死ぬわけじゃなしという気持ちでいます。
正直なところ、準備も山盛りで、くよくよ悩んでる暇もなく全力疾走中です。
現在、家にある家具のうち、生活に必要な最低限の物を残し、工事中不要な物はコマチ家具さんにお預かりいただくことにしました。食器や本等の一部も、倉庫の片隅に置いていただくことにしました。どんどん箱詰めし、とりあえず家に残す物で使わない物は、リビングの一角に天井まで積み上げ中です。特に工事初期段階の解体中は、家中が埃になると聞いておりますので、箱はガムテープで封印し、冬物衣料や布団等は、ビニールで包む等、大わらわです。

 家の片づけと並行して、コマチ家具との契約、ローンの手続きとやるべき事に追われております。
5/19()に、ようやくダンナを説得してコマチ家具との契約を交わし、その翌日、銀行にアポを取ってローンの相談に行きました。リフォーム契約書や見積書、図面や登記簿謄本、印鑑証明、源泉徴収票、住民税通知書等々、考えられる書類をかなり持っていきましたが、やはり1度では済みませんでした。
 来週また、銀行や役所に足を運び、仕事から帰ったら夜中まで荷物整理です。諸先輩の皆様が、着工してしまえば、あっと言う間だと励ましてくださいましたので、その言葉を信じてがんばります。
 いつか痩せたら着ようと思っていたバブル時代の服や、若かりし頃のスキー・ゴルフ・水着等のアウトドア用品等、驚く品々が押入れの天袋から発掘され、しばし思い出に浸りましたが、もうこの先の人生には不要(着られない・・・いろんな意味で)と決断し、夜中にゴミ置き場を何往復もしました。
だいぶ片付き、あと一息です。がんばります。

 着工後のご紹介は、コマチ家具の田野口社長と一緒にさせていただきます。

 いよいよ明日着工です!引き続きよろしくお願いいたします。

施工前の写真を載せておきます。

現状の廊下です。                       現状のLDと和室です。